DTMerの天敵ミックス

こんにちは。しゅれれれいです。

たまに曲作ってます。

 

今回はなんとなくですがDTMしてると絶対に一度は悩むミックスについて書いていきたいと思います。

なんとなく、書けと言われた気がしたので。

 

Twitterとか見てるとみんなミックスで結構あーでもないこーでもないって悩んでるのを見かけたりします。

・・・とはいっても僕よりいいミックスしてて曲も素晴らしいもの作ってる人たちでもミックス分からんとか言ってたりするのでそういう時は普通にショック受けます。

 

そんなことはどうでもよくてここから本題

 

ミックスって結局どうすれば上手くなるのか

ってことなんですけど

 

音作りうまくなりましょう

 

思い通りの音にならない、単体で聞くといい音なのに曲中で聞くとなんかダサい音に聞こえるとかそういうのってよく考えてみれば音が悪いんです、多分。

 

とはいっても音作りいきなり頑張ろうってなるわけないのでそういう時はサンプルパックとかプリセットに課金しましょう。いい音がご利用のDAWで使えます。

 

・・・ここまで書いて思ったんですけど音作り頑張るよりもいい音を使ったり、いい音をたくさん聞いていい音のインプットを付けた方がいいのではと思いましたが、まあいいでしょう。

 

あとは特にないです。曲作りましょう。曲作ればミックスうまくなるよ、多分。

 

正直ミックスも音作りも曲によって全く違ってくるのでこうすればいいって言いづらいのも苦手な人が多い理由なのかなって書いてて思いました。

というか曲作りに関しても正解なんてないんで作曲も大概難しいです。